はつにっき。

今日は久々に遅くまでお仕事で、家に帰ったのは、4時を過ぎた頃でした。

 

こんなに遅くまでかかったのは久し振り。普段は遅くなっても、終電には間に合う程度、なのですが。

 

そこからご飯を食べて、シャワーを浴びて。
しばらく動けずにぼんやり。

今日、お休みでよかった。

 


北海道生活、一年が過ぎて。
元々こんなに働くつもりじゃなかったんだけどなあ、なんて、時々思いながらも、なんだかんだ、元気には過ごせています。

 

特に目的があって、こちらへ来た訳でもなくて。
現在も、別になにか夢があるとかではなくて。


だからこそ、やや語弊のある言い方で言ってしまえば「今日があれば良い」という考えで動く今の私は、そこまで多くを求めてなくて。

 

そうお金のかかる趣味もないし。
ただ、ゆっくり過ごせていられたら良くて。


月に一度くらい、なにか、好みの雑貨を買えたりとか。
週に三度くらい、お肉かお魚が食べられたら良いかな、みたいな。お米だけは毎日欲しいけど。

 

だからそんなに、アクティブに暮らそうとはしていなかったはずなのです。少なくとも、こちらへ来てすぐの頃は。


それが、本当、人生ってわからない。

越して来る前よりも、大分働いてる気がします。


時間的には短いのだけど。お休みだって多いのだけど。
それでも、家に帰ってからもお仕事片付けてたりするせいか、とても働いてる感じ。イヤでは無いけれど、もっと時間を上手に使いたいなと、……時々反省したくなります。

 

お仕事、家にまで持ち込んだり、予定より長引かせてしまうのは、それだけ自分の要領が悪いとか、きちんと動けていないってことだろうなあと、思うから。

 

あ、でもそういえば、電車通勤するほど遠くの職場で働くのもこちらに来てから初めてでした。通勤時間が長いと、それだけ余計に働いてる気持ちになる不思議。


とはいえ。
とりとめなく時間があると、ひたすらだらけてしまうのも、正直なところで。

 

時間が足りない、と思うからこそ、限られた時間の中で、精一杯、何かできないかと考えたり、行動したり出来ているとも思うので、これはこれで良いのかな、と思います。

 

怠け癖が抜けた頃に、改めて、お仕事の量を減らしたり、生活リズム、見直して、考えてみよう。

 

今はきっと、今こそきっと、頑張りどきだ。